sieste cinéma

小さな街のひっそりとした映画館のようにのんびりゆったりレビューします(*´꒳`*)

ノア 約束の舟

 

2014年製作/138分/G/アメリ
原題:Noah
配給:パラマウント
劇場公開日:2014年6月13日

 

Ж あらすじ Ж

 

ある晩、ノアは恐ろしい夢を見る。神が、堕落した人間を滅ぼすために、地上からすべてを消し去り、新たな世界を創ると宣告したのだ。

 

動物たちを大洪水から守るため、ノアは家族と箱舟を造り始める。ノアの父を殺したトバル・カインがその計画を知り…。

 



 

いわずと知れた「旧約聖書」のお話の一つですね

 

****

主は地上に増えた人々の堕落(墜落)を見て、これを洪水で滅ぼすと「主と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500~600歳)に告げ、ノアに方舟の建設を命じた。

方舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。方舟の内と外は木のタールで塗られた。ノアは方舟を完成させると、妻と、三人の息子とそれぞれの妻、そしてすべての動物のつがいを方舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、方舟はアララト山の上にとまった。

40日後、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった[6]。

ノア601歳の1月1日に水が乾き始め、2月27日に全ての水が乾いた。(創世記第8章13~14)

ノアは箱舟から出て良いとの指示を受け、家族と動物たちと共に方舟を出た。そこに祭壇を築いて、焼き尽くす献げ物を主に捧げた。主はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。主はその契約の証として、空に虹をかけた。-wikipediaより抜粋ー

***

 

私も小さいころ何度か読んだことがありますが

こんな風に映像になるとは思っていませんでした。

 

聖書のお話なのでちょっと展開が重かったりぐったりするところもありますが

ラッセル・クロウジェニファー・コネリー

ローガン・ラーマンエマ・ワトソンがすごく素敵すぎて

後半は見入ってしまいました(*´艸`)