アルキメデスの大戦
2019年製作/130分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2019年7月26日
Ж あらすじ Ж
日本と欧米の対立が激化の一途を辿っていた第二次世界大戦前の昭和8年…。
日本帝国海軍の上層部は超大型戦艦「大和」の建造計画に大きな期待を寄せていた。
そこに待ったをかけたのは、海軍少将・山本五十六。
山本はこれからの戦いに必要なのは航空母艦だと進言するが、世界に誇れる壮大さこそ必要だと考える上層部は、戦艦「大和」の建造を支持。
危機を感じた山本は、天才数学者・櫂直(菅田将暉)を海軍に招き入れる。櫂の数学的能力で、「戦艦大和」建設にかかる莫大な費用を試算し、その裏に隠された不正を暴くことで計画を打ち崩そうと考えたのだ。
「軍艦の増強に際限なく金が注がれ、やがて欧米との全面戦争へと発展してしまう。そんなことはあってはならない!」と、櫂は日本の未来を守るため、海軍入隊を決意。
持ち前の度胸と頭脳、数学的能力を活かし、前途多難な試算を行っていく。
だがそこに、帝国海軍内の大きな壁が立ちはだかっていく・・・。
日本の戦争をあまり讃えるのは好きではないのですが
久々に頑張ってる邦画を見た気がします
こちらの作品も漫画が原作だったんですね~
全然原作の情報もなく見たのですが
山本五十六など学校の授業で聴いたことのある名前も出てきたりもしますが、基本的にこの時代に詳しくないとあまり出てくる人物についてはよくわかりませんでしたが、主人公については空想の人だろうなぁとはおもいつつ楽しく見させてもらいました(*´艸`)
ところどころたまにちょっと「ん?」ってなるところもありましたが
全体を通してもかなり面白い作品だと思います(´ー`*)ウンウン
出演陣もそうそうたる面々で、配役の方々が出てくるたびに(ノ・ω・)ノオオオォォォ-となりつつ見ておりました♪
私的には田中泯さんがかなり気に入ってしまいました(/ω\)