sieste cinéma

小さな街のひっそりとした映画館のようにのんびりゆったりレビューします(*´꒳`*)

銀の匙 Silver Spoon

 

2014年製作/111分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2014年3月7日

 

Ж あらすじ Ж

 

進学校に通いながらも受験に失敗し、「寮があるから」という理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校【通称:エゾノー】に入学した八軒勇吾中島健人)。

 

将来の目標や夢を抱く同級生のアキ(広瀬アリス)や駒場市川知宏)に劣等感を感じつつ、農業高校の生活に悪戦苦闘の日々。

 酪農科学科では、ニワトリ、豚、牛など家畜の世話はもちろんの事、牛の搾乳や直腸検査や豚のと畜など、経験したことの無いさまざまな実習があり、八軒は驚きを隠せないっ!

 

アキに誘われて入部した馬術部の起床時間はなんと朝4時!体育の授業の校内マラソンは敷地1周20km!思わず八軒は「こんな学校辞めたい・・・」と弱音を漏らす。 

 

そんな折、サラリーマン家庭に育った八軒は、家畜の命に対する割切れない思いを抱いていた。ひときわ小さい子豚に「豚丼」と名前をつけ可愛がる八軒だったが、酪農家出身の駒場やクラスメイトと衝突する。

 

経済動物はペットじゃねーんだぞ!」「中途半端な同情見せんな!」。八軒はやり場のない気持ちを抱えていた。「実家が酪農やってるのがそんなに偉いのかよ。」 ある日、八軒は担任の中島先生(中村獅童)と校長先生(上島竜兵)に打ち明ける。

 

「夢とかそういうのもなくて・・・」すると校長先生から思いがけない答えが返ってくる。 「夢がない・・・それはいいですね。」 北海道の雄大な自然とニワトリ、豚、牛、馬、そして個性豊かな仲間たちに囲まれた常識を覆す農業高校の生活の中で、八軒は悩み戸惑いながらも次第に自分なりの答えを見つけ始める。

 

「やれば出来るって・・・無理な事なんかないって」。 そんなまじめで正直な八軒に新たな難題が立ちはだかる・・・。

 



 

原作は鋼の錬金術師でも知られる荒川弘さんですね。

アニメのほうが早かったのかな?コミックの実写化作品になります。

全然知らなかったんですけど

原作者のひと自身が酪農家の生まれで、実体験が多かったから

この作品になったんですね~_φ(-ω-`*)メモメモ

 

そして、実写版のこの作品ですが・・・

正直、主人公はなんでこの人にしちゃったの感がすごいですね

もっといい人一杯いるじゃない。。。てきな?

漫画のあの雰囲気を出そうとしているんだろうけど

・・・残念感丸出しなんだよなぁ💦

 

元々のイメージがついちゃったものを実写化するのは難しい典型的なパターンのお手本になってしまった感があります😞

正直なところ原作かアニメのほうが絶対面白いと思いました💦

 

頑張ってる感はあるのですがやはり実写化は相当難しかったようです・・・